2012年9月2日日曜日

レ・ドゥー 秋の新商品・・・お豆腐

まだまだ日中は夏!みたいな暑さです!!
・・・・・ですが皆さんの食欲は秋のようですw

レ・ドゥー秋の新商品「おとうふのティラミス」をご紹介します。
豆腐=日本 ティラミス=イタリア
フランス菓子?レ・ドゥーです。
通常のティラミスもまもなく発売しますが今回は、マスカルポーネ&生クリームを
豆腐に50%置き換えて和風ティラミスを発売しました。
豆腐をピューレにすると口当たりがクリームチーズのようになります。ということはティラミスになりやすいんです!そして健康的!中のジェノワーズ(スポンジ)には黒糖シロップを浸みこませました。
上に飾ってある「すだち」がまたポイントなんです!!食べる直前に絞ってからお召し上がりください
さらに美味しくなります。   
「おとうふのティラミス」 350円

「ボーノ!ボーノ!」イタリア語だった!

レ・ドゥー 9月の定休日

「アップルパイ」発売しました! 340円
レ・ドゥーの9月のお休みです

9月 3日㈪
   10日㈪
   18日㈫
   24日㈪

9/17㈪敬老の日は営業いたします
よろしくお願いいたします。

2012年8月24日金曜日

レ・ドゥー 十勝産あずきで・・・

残暑はまだまだ厳しいです!でも夜、窓を開けていると涼しい風と秋の虫たちの声が聞こえる季節になりました。

レ・ドゥーも少しづつ秋の商品がお目見えします。フランス菓子とうたっていますがわたしは「餡子」が大好きです。学生の頃(高校)、お正月に食べたおしるこが美味しくて夏まで毎日朝食におしるこを食べていました!!w・・・実話ですw 餅とあんこの組み合わせがいいんでしょうね。
この秋、レ・ドゥーはおしるこは出ませんが北海道十勝産の小豆から作った「こしあん」と「パイ」を使って毎朝焼きたてサクサクの「ト カ チ」を発売しました。
 レ・ドゥーのパイは、国産バターを100%使ったフレッシュパイです。口に入れた瞬間のバターの
風味と食感を感じてください!次の瞬間にはパイとのバランスを考えた程良い甘さの十勝のあんこが口の中いっぱいに広がります。「パイ&あんこ」これも最高の組み合わせだと思います。

焼きたてフレッシュな「ト カ チ」買われたその日にお召し上がりください!!おいしい日はぜったい当日!!
「トカチ」 180円

2012年8月15日水曜日

レ・ドゥー アップルパイのその前に!

時々UPすれば良いのですができるときに・・・・・いっきに!W

お盆を過ぎるとそろそろ早生リンゴが出始めてきます。いよいよアップルパイ
・・・・・その前に上越くわどり産ブルーベリーが取れ始めました!
「ブルーベリーパイ」の発売です。
レ・ドゥー自慢のパイにクレーム・パティシエール&アーモンドクリームをのせて
焼き上げ、仕上げにブルーベリーコンフィチュール・くわどりブルーベリー・ドライブルーベリーをたくさんのせて出来上がり。サクサク&ジューシーです。
ブルーベリーパイ 340円
8月末までの販売予定です。

レ・ドゥー 季節のタルト

ロンドンオリンピックも閉幕してしまいました。
いまだ興奮冷め遣らぬ数々のドラマがありました!!私的には水泳男女ともにメドレーリレーがNo.1でした。

立秋が過ぎたとたん過ごしやすい夜がやってきました。
日中はまだ残暑が厳しいですが真夏とはちょっと違う暑さになりました。
お客様の嗜好も同じで、暑さ的にはゼリーなんですが意外とスポンジ系・チョコレート系が
少しずつ動き始めます。
レ・ドゥーでも毎年この時期に長野から直送の「ルバーブ」をまとめて買います。
ルバーブとは西洋ふきと言われていますが日本のふきとはまったく異なる野菜です!
酸味があって煮るとほとんどスジがなくなりフランボワーズの様なフルーツ野菜です。
今年は、コンフィチュールの他に「タルトルバーブ」を週末限定で発売しています。
タルトの中は赤ワイン&ルバーブのシロップを浸したクレームダマンド。
その上にチーズクリームと一晩シロップに浸したルバーブをのせて
高温短時間でギュッと味・香りを閉じ込めました。

タルトルバーブ ¥240 

2012年8月6日月曜日

レ・ドゥー 8月のお休み

レ・ドゥー8月の定休日です

8月 6日㈪
  20日㈪
  27日㈪ ※8月13日㈪は営業いたします

ソウルタワーのオブジェ

2012年7月16日月曜日

ケーキ教室 正善寺工房

今日は「海の日」です。3連休最後の日の方も多いかと思いますが、
本日予想最高気温34℃!!暑いです!

7月6日、毎年恒例?になってきました「レ・ドゥー ケーキ教室 in正善寺工房」を行いました。
時折小雨の少しむし暑さのある金曜日 今回は午前&午後の2回の教室でした。

「シュー・アラ・クレーム」「ジンジャープディング」

シューはクレームパティシエール(カスタードクリーム)から作ってもらいました。粉を間違えてクリームがない班もありましたW・・・・私の作ったクリームをさし上げました。
シュー皮はシンプルな配合ですがオーブンによって焼き方が異なる難しいケーキですが皆さん上手に焼けました。

ジンジャープディングは、シューのクリームを作った時に出てしまう「卵白」で作るヘルシーな半熟プリンです。生姜は殺菌・体温を上げるなど…最近本でも生姜パワーがブームになっています。ちなみに私は最近から生姜紅茶を飲んでいます!これもおすすめ!

ケーキ教室は、直接ケーキ好きの方々とお話が出来て自分自身も勉強になっています。また9月に正善寺工房さんをお借りして行います。楽しく美味しいケーキを作りたいと思いますのでご都合のつく方はお越しください。・・・人数になり次第締め切りますが(--〆)